いつもブログをご覧いただき有難うござまいます。
こちらのブログでは、リポーターさんのお仕事や私がマネージャーとしてリポーター関係のお仕事現場に同行させていただき、そこで経験したことや実感した情報などをご紹介させていただいております。
今回もリポーターさんのお仕事を目指す方々に、少しでも参考にしていただける情報をご提供できればと考え、リポーターさんのお仕事の中でも、人気のある食レポのお仕事について私の経験談やお仕事情報などをご紹介させていただきます。
リポーターさんのお仕事のジャンルは、幅広くございます。
観光地などのリポート、新商品や人気商品を紹介するリポート、新サービスや新システムなどを体験してお届けするリポート、そして人気の食べ物や話題のお店などに行って、お食事をしながらリポートする食リポなどです。
どのリポートも奥が深く、様々なスキルや知識を必要とするお仕事なのですが、その中でも本日は食レポについてお話をさせていただきます。
実際に、リポーターさんが活躍する色々な情報番組などで、食レポをする機会といのは沢山ございます。
例えば、季節ごとでの人気のスイーツや話題の飲食店などのご紹介でも、食レポの機会は沢山ございますし、これからの季節ですとコロナ禍でなければお花見シーズンだったりもしますので、お花見弁当やお花見スポット近くの飲食店への取材などでの食リポなどもございます。
そして、その食レポ案件ですが、実際に現場で求められるスキルやポイントが色々ございます。
まず、一番最初にオーディションなどでも良く確認されるのがお箸の持ち方です。
やはり食レポと言えば、食事シーンが良く映りますので、やはりお箸もきっちりした持ち方を出来るに越したことはございません。
実際に、料理や食材をお箸を使って持ち上げて、カメラで撮影してもらう際に、きっちりとしたお箸の持ち方をしている方が、食材をしっかり持て撮影しやすい様です。
次に、こちらもオーディションなどの審査項目でも確認されるスキルですが、それは「料理をいただいた時のコメント」スキルです。
当たり前ですが、食事をして無言で食べ続ける食レポはありません。
必ず、味の感想や料理に対してのコメントなどを求められますので、そのタイミングで自分の言葉でしっかりと表現する必要があります。
ですので、その点においても日頃からボキャブラリーを豊富にしておくこともとても重要なポイントです。
この様にリポーターさんのお仕事には、トークスキルを活用できるお仕事は色々なジャンルに広がっています。
ですが、このジャンルを個人一人で調べてアプローチをかけるのは大変ですし、つながりを作ってもスキルを個人だけで高めることは簡単なことではありません。
ですので、困った時や相談事ごとがある時は、是非シンフォニアにお気軽にご連絡下さい。
株式会社シンフォニア
モデルタレントプロダクション
https://sinfonia.cc/
Comments