いつもこのリポーターブログをご覧いただき有難うございます。
本日のブログでは実際のリポーターオーディションの内容についてお話をさせていただきます。
これまで、リポーターを目指す上で必要なスキル、どの様な人がリポーターに向いているか、リポーターになる為に日頃から気を付けておくと良い事などについて、こちらのブログでもご紹介させていただきました。
そして、本日はその様な取り組みをしっかり行っている方で、実際にリポーターなどのオーディションに参加することになった場合、実際にリポーターのオーディションとはどの様なものなのかについてご紹介させていただきます。ぶっつけ本番で結果を出せる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、多くの方はどの様なオーディション内容なのかをしっておくことで、心の準備などができ自分自身の本来の能力が発揮できるという方も少なくないと思います。
では、早速実際にご紹介してまいりましょう。
まず、どのオーディションにも付きものである書類選考についてです。リポーターオーディションにも書類選考はあります。では、リポーターの書類選考ではどの様なポイントを選考されるのでしょうか?具体的な選考ポイントは、リポーターを採用する番組によってことなりますが、やはりお写真を見て番組のイメージに合う方か?!経歴を見てこれまでどの様なお仕事をして来た方なのかを判断されるのではと考えられます。
次に、書類選考通過後の1次選考についてですが、一般的に良くある1次選考は担当ディレクターさんやプロデューサーさんが審査員として参加される対面面談です。そして面談で質疑応答や自己PRなどをすることになります。そこで、トークスキルやその人の性格や特技などをPRすることになります。書類選考から1次選考に進めるのは、書類エントリーメンバーの半数以下ぐらいのイメージです。
そして、次はいよいよ2次選考です。この選考が最終選考になる場合もあります。
この選考内容については、また今後のブログでご説明させていただきます。
この様に番組リポーターやアシスタントのオーディションを受ける上でも、色々な情報を知っておくこともとても重要なポイントです。ですが、この業界の情報を個人で集めて行くことは簡単なことではありません。ですので、困った時や相談事ごとがある時は、是非シンフォニアにお気軽にご連絡下さい。
株式会社シンフォニア
モデルタレントプロダクション
https://sinfonia.cc/
Comments