top of page
検索
  • audition96

ライバーさんのトラブルあるある

おはようございます。

こんにちは!!

こんばんは。


ライバーチュアの比嘉と申します。

ライブ配信で活動するライバー向けのブログをこちらにかかせていただいております。


まだまだブログ初心者なので、色々と試行錯誤しております・・笑

ライバーさんにしっかりお届けできるよう努めていきます♪



今回は、ライバーがライブ配信でよくあるトラブルについて紹介します。


意外にライバーさんのトラブルって多いんですよね・・・。

ライバーさん同士のトラブルもあれば、ライバーさんとリスナーさんのトラブル。


種類は色々、対応や対策も色々。

さて、本日はそのライバーさんのトラブル関係をまとめてみました♪


既に配信しているライバーさんは、少しでも意識できたらいいと思いますし

これから始めたい!って思ってるライバーさんには少しでも参考になれば幸いです(^^)




【ライバーのトラブルの種類】

①ライブ配信のファンがストーカーに・・・


②ライブ配信のファン同士がけんかに・・・


③ライブ配信中に個人情報が流出してしまう・・・


④ライバーさん同士でもめ事が発生


⑤イベントの禁止事項をしてしまってる



などなど。。。

さくっとライバーさんのトラブルをあげただけでも5つも出てきました。

実質4分くらいで出したのですが、もっと考えたらきりがないくらい

ライバーさんのトラブルって出てきますね・・・笑



【ライバーの実際にあったトラブルの例】

さて、では実際にあげたライバーのトラブルについて

具体的に書いていきましょうか・・・

(あまり乗り気ではありませんが、皆さんのライブ配信を守るためです!)


①ライブ配信のファンがストーカーに・・・

これは、いわゆる「ガチ恋」ってやつですね。。。

ライバーさんは、愛想を振りまいたり、コメントが来ると親身に対応をしてくれます。

ただ、その愛情が自分には特別!と思ってエスカレート。

次第に、DMでプライベートな事を聞いてきたり

仲良くなったファンに直接文句を言いに行ったりと

あたかも自分の彼女・彼氏てきな行動をしてきます。


フリーで配信してるライバーさんからしたら恐ろしいですよね・・・。


僕も何回か相談を受けた事があります。



②ライブ配信のファン同士がけんかに・・・

これは、①と少し似ているかもしれないですが

何故か、ファン同士でもめる事があるんですよね・・・。

本来は、配信者を応援するために一緒に力を合わせていくべきなのですが

行き過ぎた感情がこれを妨げてしまいます。


僕の方が貢献してるのにライバーに指示を出すな!とか

俺の方がたくさん配信見に行ってるからえらいとか

個人と個人のエゴで戦って、ライバーには関係ないのに

配信ルームの雰囲気が悪くなり、新規のリスナーさんがつきにくくなってモチベーションが落ちる。


まさに負のスパイラルですね(´;ω;`)ウゥゥ



③ライブ配信中に個人情報が流出してしまう・・・

これは、僕の担当してるライバーさんはそこまでないですがフリーライバーさんで

たまに配信を覗いたら「あ、これはやばいんじゃないか・・」て内容はあります。


流出する原因は主に2つで

・ライバーさんの口から思わず出てしまうパターン

・ネット検索で引っかかってしまい、リスナーさんからライバー宛に連絡がくる


どちらにしても、個人情報の流出って怖くなりますし

内容によっては、今後ライブ配信活動が出来なくなる可能性もあるので要注意ですね。




④ライバーさん同士でもめ事が発生

先ほどは、リスナーさん同士で喧嘩してると書きましたが、ライバーさん同士でもあります


例えば、仲のいいルームやライバーさんがいるとします。

今のご時世、ライブ配信を通じてたくさんのオーディションが開催されております。

(雑誌やテレビ、ドラマなど。)


自分が出たいオーディションと仲のいいルームのライバーさんが被ったらどうしますか?


そう、ここでもめるんですよね・・・笑

しかも、自分の方が影響力が強かったりする場合はなおさら・・・。




⑤イベントの禁止事項をしてしまってる


これは、特例というかあまりイメージ無い方が多いと思います。

今は、イベント事にルールというものがありそれを守りながら配信をしないといけません。


イメージしやすいものだと

・著作権がかかる音楽を勝手に使用してはいけない

・ライバーさんとリスナーさんのコミュニケーションがしっかりとれる配信のこと

 ※つけっぱなしはNG

・課金を誘導させるために、自分の物品を挙げる行為などなど


こういうのって知らず知らずのうちにやってることがあったりして

僕とかライバーのマネージャーがもうダッシュで伝えてたりします笑




【ライバーがトラブルに合わないために】

さてさて、ここまでたくさん実例やライバートラブルを書かせてもらいました。

皆さんも実際に被害にあってる方や、初めて知った事など、色々とあったのかなと思います。


でも気になりませんか?


どうしたらトラブルに合わないのか


結局、本日伝えたい部分はこれなんですよね。

ライブ配信って、今は誰でもできますしスマホ一台で

なんなら、これを見た1分後とかでもできてしまいます。


ただ、気軽にできるからこそそこにはトラブルがつきものなんです。


じゃあ、どうしたらトラブルに合わないのか。


答えは簡単で


ライバー事務所の管理のもとライバー活動をする


こちらが答えになります!

ひとりでやるのではなくて、しっかりとプロにお願いをして

協力しながらライブ配信を行うことで大半は解決、対応することができます。


トラブルを事前に防ぐことはもちろん

仮にトラブルが起こった場合でも、マネージャーと相談して

的確な対応ができます。


それが、ライバー事務所の強みでもあり

公式ライバーとしてやるメリットでもあります。



ライバーによくあるトラブルのまとめ


さてさて、まとめになりますが

ライバーによくあるトラブルまとめ


①ライブ配信のファンがストーカーに・・・


②ライブ配信のファン同士がけんかに・・・


③ライブ配信中に個人情報が流出してしまう・・・


④ライバーさん同士でもめ事が発生


⑤イベントの禁止事項をしてしまってる


こちら⑤選でした!


ネガティブな事を書きましたが

ひとりでライブ配信をするのは孤独ですし

大変だなと僕でも感じます。


そういう時こそ、ライブ配信事務所

ライバー事務所にお願いして一緒にやることで

自分の可能性を高めることができたらいいですね!


これを読んだ方で

僕と一緒にライバー活動できる方が増えたら嬉しく思います♪



本日は、ここまで!

ご愛読ありがとうございました( `ー´)ノ


また、次回もお楽しみに(^^)/







閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ライバーになってライブ配信を始める時の準備

こんにちは! ライブ配信プロダクション ライバーチュアスタッフの比嘉です。 今回は、ライバーになって、ライブ配信を始める時に準備しておくべきことや、準備しておくといいことを紹介いたします。 ライブ配信を始めよう!!と思っても、何から始めればいいの?と困ってしまうことが多いのではないかと思います。 そんな初心者のライバーさんに今回は、ライバーがライブ配信を始める前に準備しておくことを紹介していきます

ライブ配信に向いているライバー、向いていないライバー

こんにちは、ライブ配信プロダクションライバーチュアの比嘉です! ライブ配信で活動するライバー向けのブログをこちらで更新しております。 今回のテーマは、 ライブ配信に向いている人、向いていない人の特徴についてです。 誰でも簡単に利用できることがライブ配信アプリの魅力ではありますが、 実は向き不向きがあります。 一体どんな人がライブ配信に向いていて、向いていない人の傾向はどのようなものがあるのでしょう

bottom of page