top of page
検索
  • 執筆者の写真シンフォニア マネージャー

リポーターで大切なコミュニケーション能力の磨き方!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

合わせて、おはこんばんちは!!!!!


本日は珍しくシンフォニアの比嘉がリポーターブログを担当させてもらいます。


豪雨になったり急に暑くなったりと

温度管理が大変な一週間でしたね。


僕の出身の沖縄は、雨が降っても傘を基本ささないので

どっちにしても降ったらめんどくさいけど濡れて帰るかで帰れるタイプです!笑






さてさて、表題の件について今日はお伝えしていこうかと思います。



皆さん、リポーターにも色々な方がいて

人によって得意不得意があるかと思います(^^)/



例えば


・原稿を間違いなくしっかり読める


・自分のキャラクターと合わせて原稿の話す内容を変える人

・アドリブが得意な人 などなど





その中で、アドリブやキャラクターを生かしていきたい人には必見な情報になります。


アドリブ力やキャラクターを生かして話す機会作りたくないですか?


そこで、おすすめなので「ライブ配信アプリ」です♪


えーライブ配信か・・って思ったあなた!!

違うんです!今のライブ配信アプリって進化してるんです!

しかもリポーターさん目指されてる方にもおすすめしたいんです!


例えば、顔出しをしなくてもいいようになっていたり

ラジオ風なアプリなど出てきております。


そういうアプリを通じて、練習してみるのはどうですか?

見に来てくれる人からのコメントに対して自分の考えを返答する能力

これは、テレビでも通用します。

コメントはどういうのが来るのか予測しにくいですからね!


また、話す機会を普段から作っておけば

いざ、リポーターのオーディンションがきました!ってなっても緊張しなくなりましたっていう方も多いかと思います。

場慣れってやつですかね・・。


今の時代、ライブ配信アプリでリポーターのオーディションしてることもあるので。

そこは時代の流れに合わせて挑戦するべきだと思いますよ。

実際に話してる様子をそのまま審査対象に入れる事ができて

採用する側も、ありがたいって実際いってましたし♪



まとめると


・コメント返答になどによるリポーターに必要な臨機応変力が身につく

・常に話す機会を作る事ができる

・リポーターのオーディションは書類だけではない


ということです。


昔は、しっかり話せて見た目も清楚でとか色々と言われてきました。

でも、今は変わってきてますよね?


キャラが濃い人・見た目清楚な新人!がリポーターをしてる場合もあります。

それは、番組の趣旨に合わせた場合です。


でも、どのテレビ局もこういうご時世で

視聴率が上がるリポーターメンバーを起用できたほうが嬉しいですし助かります。


その視聴率を上げてくれる人ってどういう人ですか?

番組自体が人気でそのものに価値がある場合はあがりますよね?

ただ、新番組とかまだ知名度がないものに関しては別物です。

知名度ないですから・・・。


そこで、知名度や影響力のあっておしゃべりができる子を使えば

リポーターもしてくれて、知名度もあるから見てくれるファンの方も多く視聴率あがるかも!


そう思ってもらえたら選考通りやすそうな気しませんか?笑


長くなりましたが

芸能だけにかかわらず「相手にどうしたら選んでもらえるか、そのためにどうしたらいいか」


常に考えていくことが大切なんじゃないかなと思います!


また、書く機会があればよろしくお願いします!














シンフォニアHP




閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

リポーターオーディションで書類選考を通過するには?!

皆さん、こんにちは!! こちらのブログではリポーターやMCを目指す方に、私がモデルやタレントさんのマネージャーとして、私がこれまでマネージャーとして同行したオーディションや撮影現場で知ることのできた情報や経験などについてご紹介をさせていただき、これからリポーターさんを目指される方への参考としてお届けしております!! 今回、ご紹介させていただきますのは、リポーターのオーディションで最初に行われる書類

リポーターさんのリアルはお仕事現場の情報大公開!!!

皆さん、こんにちは!! こちらのブログではリポーターやMCを目指す方に、私がモデルやタレントさんのマネージャーとして、これまでに現場で色々と拝見させてもらって情報や知識をご紹介させていただき、これからリポーターさんを目指される方への参考としてお届けしております!! 今回は、リポーターを目指されている方なら、誰もが気になる実際のお仕事現場がどの様な感じなのかについてご紹介させていただきます。 リポー

リポーターを目指す方へのオーディション対策とは!!

皆さん、こんにちは!! こちらのブログではリポーターやMCを目指す方に、私がモデルやタレントさんのマネージャーとして、これまでに現場で色々と拝見させてもらって情報や知識をご紹介させていただき、これからリポーターさんを目指される方への参考としてお届けしております!! 今回のブログではリポーターを目指す方々が、リポーターオーディションを受けられた際の対策についてご紹介させていただきます。 オーディショ

bottom of page