今年も残す所あと数日となりました!!
2021年もコロナの影響がありましたが、そんな中でも色々な案件のご相談をいただき、後半には大きなお仕事のご依頼もいただける様になりました。
長年キャスティングのお仕事に携わらせていただけている中で、クライアント様からいただくご要望も多種多様となって来ました。
そして、特に変化を感じているのが案件に対して候補モデルさんをエントリーする際に求められる情報や条件などがこれまでよりも多くなっている様に感じます。
本日はその内容についてこちらのブログでご紹介させていただきます。
まず、案件にエントリーする際に欠かせないのがプロフィールです。
男性モデル(メンズモデル)を目指されている方の中で、フリーランスで活動されている方も個人でプロフィールを作成されている方は多いと思います。
このプロフィールですが、案件によって必要なお写真や情報が変わって来たりします。
例えば、モデル系の案件ですとプロフィールのお写真のバリエーションも色々あった方が良いです。
演技系の案件の場合ですと、写真はバストアップ1枚でもOKでので、経歴と写真を1枚の用紙にまとめ尚且つプロフィールな内に、撮影候補日のスケジュール状況などを記載する欄が必要になったりします。
案件によってプロフィール選考いわゆる書類選考の仕方も異なる様ですので、その案件にあった内容でご提案することも重要だったりします。
プロフィールとは別に求められる追加資料や情報についてですが、ここ数年でやはりSNSのフォロワーやSNS自体の内容について、問われることが多くなって来ております。
特にここ数年では、SNSのフォロワーはエントリーの参考情報では無く、エントリーする際の条件の1つだったりしています。
例えば、Instagramのフォロワー5,000人以上や10,000人以上など、これまでは選定ポイントの1つだったのが、最近ではメンズモデル(男性モデル)さんの案件でも、条件として提示されているフォロワー数を満たしていないとそもそもエントリー出来ない案件が出て来ております。
2022年はこれまで以上にSNSを上手く活用して行く事が重要になりますね。
最後に、ここ1年・2年で増え条件が、動画資料などの提出です。
この条件が増えた要因には、2つの要素が絡んでいます。
1つ目は、コロナかで対面のオーディションが出来ず、選定資料として実際に動いているメンズモデル(男性モデル)さんを確認したいという事で、動画資料の提出が増えております。
そして、もう1つの理由はスマホや5Gの普及による動画案件の増加によるものです。
例えば、これまではWEBでのバナー広告(スチール広告)を出されていたクライアント様もYouTubeや動画コンテンツなどでの動画広告が増えている為、選考でも動画選考が盛り込まれる事が多くなりました。
この様に、メンズモデル(男性モデル)さんが案件にエントリーする際、求められる資料や情報などは日々移り変わり進化してまいります。
それを自分一人で対応することは中々出来ません。
このブログを読まれたメンズモデルを目指される方は、是非この機会に事務所所属のオーディションなどに一度チャレンジしてみて下さい。
Comentarios